アドセンス審査 一発合格できました!

未分類

この記事は日本酒とおつまみの楽しい時間に掲載していたものを編集したものです。

ブログなどのウェブサイトで収益を得る方法は、広告とアフィリエイトがあり
難易度は広告よりもアフィリエイトが難しいです。

アドセン審査の合格により広告収益を得ることができるようになります。
最初はわずかな金額ですが収益の発生は貴重な第一歩といえるものです。

独自ドメインのブログを作成し、アドセンスの審査に挑んだ結果ですが、おかげさまで一発合格という好結果を得ることができました。これは現時点(2021年4月27日)で、最新の情報なのでみなさまの参考にもなると思い記事にさせていただくことにしました。

合格のためにやったこと

合格のためには諸先輩方のご意見を参考に以下を実施しました。

ブログ周りに関すること

・ブログはワードプレスにより作成
・レンタルサーバーはロリポップのライトコース(月額300円を利用)
・独自ドメインを取得(1年の契約料55円)

ブログの内容に関すること

・記事数は5記事を投稿
・記事の内容は日本酒検定に特化
・記事の文字数は全て2000文字以上
・見出しはH2とH3を使用

ブログの設定に関すること

・プライバシーポリシーを設定しました(デフォルトのもの)
・お問合せ窓口を設定しました
・プライバシーポリシーとお問い合わせ窓口を固定ページにしました

アドセンス審査にかかった時間

アドセンス審査に応募したのが5本目の記事を投稿した4/18翌日の4/19(月)でした。
合格通知のメールを4/27(日)の0:55にもらいましたので、正味7日間ということになります。

審査で懸念していたこと

審査の結果に関して実は以下を懸念していました。

記事がアルコールに関するものであること

日本酒検定という資格試験を題材にしていますが、アルコールがらみはNGとの噂もあったので、これが最大の懸念でした。合格できたのでアルコールに関連でも「ある程度、内容によってはOK」ということがいえるほか、「テキスト検索により問答無用で不合格とされる」ということは無いようです。

PV(ページビュー)が評価に影響する?

審査時点でこのブログのPV(ページビュー)は「ほぼ0」でした。つまり、「PVが評価に影響するのではないか?」という声もありますが、これについては「評価に影響しない」ということだと思います。

ロリポップ  ads.txt ファイルのアップロード

アドセンスの審査に合格できたのは良かったのですが、「要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」というアラームがるようになりました。
この改善には、ちょっとした作業が必要だったのでその内容についても記録します。

メールの「ご利用開始」→「!要注意」→「今すぐ修正」をクリックすると次のようなガイドがでるのでads.txtファイルをダウンロードします。デスクトップなどに仮置きするとよいでしょう。

ロリポップにログインし、「サーバーの管理・設定」→「ロリポップ!FTP」でルートディレクトリを表示します。左上の「アップロード」→「ファイルを選択する」→「アップロードする」で、先ほどダウンロードしたads.txtファイルをアップすれば終了です。

次のようにads.txtファイルのアップロードが完了していることが確認できると思います。


今のところほぼ誰もみていないこのブログですので、少しでも見てもらえるように頑張りたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました